other | デザイン想

other

2016年 夏季休業のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 夏季休業のお知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社では下記の期間、夏期休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。

[夏期休業期間] 2016年8月11日(木) ~ 8月16日(火)
※ 8月17日(水)から平常どおり営業致します。

休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: other, お知らせ | 2016年 夏季休業のお知らせ はコメントを受け付けていません。

最初の大失敗!

デザイナーとして独立して最初の大失敗!の話。今思い返しても胸が痛く、穴があったら入りたくなるような…
「初心忘れるべからず」という思いで、ここに書いておこうと思います。

独立して間もなく、夫からの紹介で伺った旅館でのこと。旅館のロゴデザインをリニューアルしたい、との話だったのですが、話をされる女将さんは少し迷っておられる様子でした。

今の私なら、打ち合わせの場で「ロゴデザインのリニューアルについては、もう少し考えた方がいい」と言っていると思います。ですが、その時私は「旅館のロゴデザイン制作という大きな仕事をやりたい」「自分のポートフォリオに載せられる実績を早く作りたい」と焦っていました。
考えあぐねている女将さんに「こういったタッチはいかがでしょうか。」と様々なデザインサンプルを見せ、話を進めようとしてしまいました。

しばらくすると女将さんは、私の目の前で1本の電話をかけられました。
そのお相手は、旅館の常連宿泊客である東京のデザイナーさん。
ロゴデザインがどんなに大きな役割を担っているのか、迷っている状況で簡単に変えるものではない、というような話を数分された後、一呼吸付いた女将さんは私におっしゃいました。
「悪いけど、帰ってもらえる?」

帰りの車を運転しながら、私は自分のしたことが情けなくて恥ずかしくて、涙が止まりませんでした。
女将さんが目の前の私には一言も相談せず、遠方のデザイナーさんに相談されたのは、私を信頼できないと判断されたから。目の前のクライアントの想いを無視して、自分本位なデザインを押し付けようとしてしまった…

この失敗で私は、「デザイナーの仕事はクライアントの想いを聞き、形にすること」だと痛感したのでした。
屋号を「デザイン想」にしたのもこの経験から… なのです。

続きはこちら >>> 「使い捨てデザイナー」から「パートナー」へ

カテゴリー: other, 独立起業 | 最初の大失敗! はコメントを受け付けていません。