10月 | 2017 | デザイン想

月別アーカイブ: 2017年10月

高等学校でデザインの授業再び

デザインの授業
高等学校デザイン科からのご依頼で、再びデザインの出張授業をしてきました。
『イラストレーター入門』ということでソフトの使い方、そしてソフトを活用してポスター制作をする導入の部分まで、計8時間。

イラストレーターの基本機能、可能な描画表現についての説明をした後、基礎練習をみっちり繰り返しました。ソフトを使用して制作した、デザインの仕事の実例紹介なんかもしましたよ。
最初はてこずっていたパスの扱いも、生徒たちはじっくり向き合って頑張れたのではないかな?
楽しんで取り組んでいる様子がうれしかったです♪

手描きには手描きの、デジタルにはデジタルのよさがありますが、扱える道具(ツール)が増えると作品制作の可能性はぐんと拡がります。
自分の表現したい世界に合わせて、ツールを使いこなせるようになっていってほしいなと思います。

カテゴリー: デザインの現場から | 高等学校でデザインの授業再び はコメントを受け付けていません。